交通事故に遭ってしまったらどうしたらいいのでしょう?

交通事故に遭ってしまったらどうしたらいいのでしょう?

交通事故に遭ってしまったらどうしたらいいのでしょう?

もし交通事故事故に遭ってしまったら、痛みがなくても受診をお勧めします。ムチ打ちなど交通事故事故などよる怪我は、後から症状が出たり、そのまま後遺症として残ってしまったりと、後々影響が出てしまうことが多くあります。ムチ打ちで痛みがあってもレントゲン撮影では頚椎のねじれや圧迫などは見ることができませんが、神経根を潰してしまうと様々な症状が出ます。

ムチ打ちで多いのは、首の痛み、頭痛、めまい、手のしびれ、背中の痛みや凝り、頚椎可動域制限、不眠、吐き気、胃腸の不調、自律神経失調症などです。事故直後は緊張状態で症状や痛みは感じませんが、数日から一週間ほどで症状や痛みを感じます。そのため、医療機関への受診が遅れたり、もしくはそのまま適切な治療を受けることなく後遺症が残ってしまうこともあります。

ただ、一般的なムチ打ちの治療は、電気治療や湿布、痛み止めの薬、マッサージになりますが、これらは根本的な治療とならずに後遺症が残ってしまいます。様々なムチ打ちの症状は全て頚椎で神経を圧迫してしまうことから起きるため、根本的に回復させるには頚椎調整を行い、もとから治すことが必要となります。つまり、ムチ打ちの治療で最も大切なことは、脊椎調整(頚椎調整含む)により治療を行い神経の圧迫を取り除くことになります。

特に、自分の過失が少ない事故、つまり追突されたり、横から衝突されたりと言った事故の場合は、相手方の自賠責保険の会社が全てを負担しますので、車の修理代や治療費などは保険会社が全て支払います。さらに、慰謝料として、毎回の通院ごとに4200円程が保険会社から患者さんに支払われます。

事故に遭われた場合は出来るだけ早く当院での受診をお勧めします。保険会社への連絡も早めにお願いします。保険会社への対応などもこちらでご説明しますのでお気軽にご相談ください。

松本市・塩尻市で調整治療による根本的な回復を目指す吉田原整骨院(各種保険取扱)。交通事故治療の専門整骨院(自賠責保険対応)
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田665-13
0263-86-4724

メニュー