長野県内で唯一、神経の治療ができる吉田原整骨院。神経について

長野県内で唯一、神経の治療ができる吉田原整骨院。神経について

松本市・塩尻市で唯一、神経の治療ができる吉田原整骨院。神経について

『根本的な治療』の話しをする中で、とても大切なものである神経について。


《神経》皆さん、神経と言うととても難しく考えてしまうかも知れません。しかし、神経の役割はとてもシンプルで、信号を伝えているだけです。

・脳からの指令を筋肉や内臓に伝える
・末梢の感覚や情報を脳に送る

例えば
腕を使うことができるのは、脳が『腕の筋肉を動かせ』と言う指令を出し、その指令が腕の筋肉に伝わることで腕を動かすことができます。また、内臓も同様で、内臓も勝手に働いている訳ではなく、脳からの指令通りに働いています。もし、脳からの信号が来なければ全く動きません。

指で物を触れる感覚や身体の痛みなど、身体で察知する情報は脳にその信号が送られ、その信号を脳が判断をすることにより、人間は様々な身体の情報を判断することができます。

この様に神経があることにより、人間は脳からの指令を身体に送ることができ、正常に身体が機能することができます。また、見る、聞く、嗅ぐ、味を感じる、冷たい温かいを感じる、痛みを感じる、と言った感覚の情報を神経により脳に送られることにより人間は情報を判断することごできます。

神経は人間の活動を支える重要な役割をしています。

神経は、脳から枝で、いくつかの種類があります。神経の走行も様々ですが、重要な神経は脳から脊髄となり、そこから枝分かれして身体中に広がっていきます。脊髄から枝分かれする際に、脊椎と脊椎の間にある孔(椎間孔)から出ていきます。

椎間孔から出ていく神経は、上から番号が付いており、首から左右8本ずつ、胸椎(背中)から12本ずつ、腰から5本ずつあります。これらの神経は椎間孔から出て、そこから枝分かれしていきます。神経はその番号ごとに支配している領域が決まっています。

例えば、
・頚椎の5番から8番の神経は肩、背中、腕の筋肉を支配しており、脳からの指令でそれらの筋肉を動かすことができます。また、指や手の感覚を感じられるのも、指や手からの信号を脳に送られることにより、その感覚を正常に感じることごできます。

・背中(胸椎)上部の神経は主に自律神経系であり、身体の機能を保つために大切な神経です。その中の一部が胃を支配しています。胃が正常に働き消化ができのは、脳からの指令がちゃんと胃に伝わっているからです。


この様に神経は人間にとってとても大切な働きをしています。もし神経が無かったら人間は生きていけません。

ただ、もしその大切な神経をどこかで潰してしまったらどうなってしまうでしょうか???


様々な症状や痛みの本当の原因が《神経》であることを知ってるお医者さんや研究者はまだほとんどいません。

根本的な治療をするために神経が鍵となります。

吉田原整骨院では、長野県内では唯一、神経痛の根本治療が可能です。

メニュー